こんにちは!つじもん@tsujim0nです。
WindowsのPCでマジック:ザ・ギャザリング アリーナ(以下、MTGA)で遊んでいると、上記画像のような「旧バージョンのクライアントです」とメッセージが表示され、ゲームで遊べなくなることがあります。
このメッセージが表示されると、最新ソフトウェアへの更新が必要です。これは新しいセットが追加されたときやバグ修正のアップデートが来たタイミングで、たまに出てきます。
しかし、最新バージョンへの更新方法が非常に分かりづらく、ゲーム画面に表示されている「ステータス確認」のボタンを押しても自動でアップデートされません。
そこで、今回の記事では「旧バージョンのクライアントです」とメッセージが出たときの対処方法・ゲームの更新方法を紹介します。
OS:Windows 10 Home / バージョン:22H2
MTGAのバージョン:パッチ 2023.24.50
PC Windows版のMTGAの更新方法について
※もしタスクバーに『エクスプローラー』がない方は、 スタートボタンを右クリックし、『エクスプローラー(E)』をクリックして開いて下さい。
『エクスプローラー』を開くと上記画像のようになります。
※Program Files(x86)ではないので注意
「W」から始まるフォルダ名なので基本的に下の方にあるはず。
この「MTGALauncher(.exe)」をダブルクリックするとゲームの更新が始まります。
→「はい」をクリック
つじもんのまとめ
「旧バージョンのクライアントです」とメッセージが出た場合は、上記の方法で基本的に解決するはず。Windows版のMTGAで遊んでいるとそれなりの頻度でアップデートが要求されます。最新ソフトウェアへの更新方法は、一度手順が分かると簡単なので覚えておきましょう。
もし、今回紹介した更新方法でも問題が解決しない場合は、ゲームの再インストールを試しみて下さい。ゲームの再インストールで、ほとんどの問題が解決するはずです。
万が一、それでも解決しない場合は サポートチームに連絡して、より詳細なトラブルシューティングを行うしかありません。サポートチームは、あなたが抱える問題を理解し、適切な解決策を提供してくれるでしょう。
最後に、MTGAは非常に楽しいゲームですが、バグや問題が発生することもあります。しかし、適切な手順を踏んで問題を解決できれば、再びゲームを楽しめるでしょう。以上の手順を参考にし、問題が解決されることを願っています。
MTGAのプローション・コードをまとめた記事も書いたので、まだこのゲームを始めたばかりの人はこちらもチェックしてみて下さい。ブースターパック・スリーブ・カードスタイルなどが無料で貰えるものがあります。
※まぬけブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.