【MO】マジック・オンライン/Magic Onlineのユーザー名を変更する方法。サポートセンターに英語で問い合わせる必要あり

MagicOnlineログイン画面 神河ver

記事内に広告を含みます

こんにちは!つじもん@tsujim0nです。

今回の記事では、マジック:ザ・ギャザリングのPCゲーム「マジック・オンライン/Magic Online(以下、MO)」のユーザー名を変更する方法を紹介します。

記事執筆時(2021年3月)では「ゲーム内でユーザー名の変更は出来ない仕様」になっており、MOのサポートセンターに英語で問い合わせる必要があります。

Magic The Gathering ONLINE SUPPORT|Support HOME

サポートセンターに問い合わせた後に、海外の担当者からチャットが届きます。それから何度か英語でのやり取りを行い、ユーザー名を変更してもらいましょう。

かなり不便な仕様ではあるものの、システム上でユーザー名の変更をしてもらうことは可能なようです。

ボクの場合は、カードやデッキなどのデータが失われることなく、無事にユーザー名が変更されました。

基本的に料金はかからず「無料」でした。問い合わせてからユーザー名が変更されるまでの時間は、3〜5日ほど。少し時間が必要になるなので、これから変更を考えている方はご注意下さい。

それでは、ユーザー名を変更する方法を説明していきます!!

ユーザー名の変更手続きに必要なもの

  • Magic Online(MO)のアカウント
  • ウィザーズ・アカウント(Wizards Account)
  • 個人情報とクレジットカード(もしくはデビットカード等)の番号

普段からMOとMTGアリーナで遊んでる人であれば、特別に用意するものはありません。

念のため、それぞれ詳しく説明していくと……

・Magic Online(MO)のアカウントは「ユーザー名を変更する前のカウント1つだけ」で十分です。2つ用意(変更前のアカウントと変更後のアカウントを作成)してしまうと、面倒くさいことになるので注意しましょう。

・ウィザーズ・アカウントは、サポートセンターのWebサイトにログインする際に必要になります。MTGアリーナをすでにプレイしている人であれば、自動的に取得しているはず。

少しややこしいんですが「MOのアカウント」と「ウィザーズ・アカウント」は別物です。

ウィザーズ・アカウトの新規作成方法については、今回は省略します。まだ持っていない方はMTG日本公式ウェブサイトをご覧ください。

ウィザーズ・アカウントの概要と新規作成方法|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

・クレジットカードの番号(もしくはデビットカードの番号)は、個人情報を確認する際に「最初の4桁」と「最後の4桁」が必要になります。これは本人確認のため、入力必須項目になっています。実際に決済を行うわけではありません。

使いたいユーザー名が誰かに使われてないか確認しよう

MTGO Add buddy検索

サポートセンターに問い合わせる前に「使いたいユーザー名が誰かに使われていないか?」を確認しておきましょう。

確認方法は簡単です。MOの「Add Buddy(フレンド追加機能)」で、使いたいユーザー名を検索するだけ。

この方法で既存ユーザーが出て来た場合は、すでに誰かに使われてしまっています。諦めて別の名前を考えましょう。

既存ユーザーが出てこなかった場合は(おそらく)使用可能です。

この作業は3秒くらいで確認できます。サポートセンターでのやり取りを簡略化させるために、事前に確認しておきましょう。

また、日本語のユーザー名はMOのシステム上、おそらく使用できません。英語のみの仕様になっているのでご注意下さい。

ユーザー名の変更手続きについて

MTGOサポートセンター1

MTGOサポートセンター1 矢印編集

  • 次にMOサポートセンターの画面右上にある「Sign In」をクリック。

ウィザーズ・アカウントにログイン

  • 「ウィザーズ・アカウント」でログインしましょう。

MTGOユーザー名変更 リクエスト送信 矢印編集

  • ログインが出来れば「Request Reimbursement」をクリック。

MTGOサポートセンター Submit Request

  • すると上記画像のように「Submit A Request」というページに切り替わります。

MTGO Account Help 選択画面

  • ここで「What would you like to contact us about?」の項目から「Account Help」を選択しましょう。

MTGOサポートセンター(Account Help)

  • 画面が切り替わり、入力フォームが出てきます。それぞれ入力していきましょう。個人情報は、MOアカウントに登録した情報と同じものを入力してください。(本人確認も兼ねているようなので)

入力する内容は以下のものを参考にしてください。「*」マークは入力必須項目です。

個人情報の部分はそれぞれ「■■■■」や「△△△△」など伏せ字にしています。各々であなたの名前やユーザーID、住所などを入力して下さい。

What would you like to contact us about?
「Account Help」を選択
Your First Name*
「■■■■」※名前(名)を英語で入力
Your Last Name*
「■■■■」※名前(性)を英語で入力
Magic Online Username*
「◎◎◎◎」※MOアカウントのユーザー名
Email on Account*
「■■■■@■■■」※MOアカウントのメールアドレス
Address Line 1*
「■■■■■■」※住所1 番地を英語で入力
Address Line 2
「■■■■■■」※住所2 アパート/建物名・部屋番号など
City*
「■■■■」※市区町村を英語で入力
State / Province*
「■■■■」※都道府県を英語で入力
Zip/Postal Code*
「■■■-■■■■」※郵便番号を数字で入力
Country / Region*
「Japan」※住んでる国を英語で入力
First 4 Digits of Credit Card*
「△△△△」※クレジットカードの最初の4桁
Last 4 Digits of Credit Card*
「▼▼▼▼」※クレジットカードの最後の4桁
Answer to Security Question*
「unknown」※ここはunknownと入力
Proof of Purchase Attached?
□ ※これはチェックする必要ありません
Subject*
「Please Change My Magic Online Username」※問い合わせの件名を入力
Description*(※問い合わせの内容)
Hello,

My name is ■■■■ ■■■■.(※英語で自分の名前を入力)
I am sending you an email because I want you to change my Magic online username.

◎◎◎◎ => ◆◆◆◆(※現在のユーザー名 => 変更希望のユーザー名を入力)

If you have any questions, please let me know.

Thank you,
■■■■ ■■■■(※英語で自分の名前を入力)

Attachments*
※ファイルを添付する必要はありません

MTGO リクエスト Submit画面 矢印編集

  • 必要事項を入力できれば「Submit」をクリック。担当者からの返信を待ちましょう。

問い合わせ後のチャットのやりとりについて

MTGO ユーザー名変更 チャット確認方法 矢印編集

ここからは、問い合わせ後のチャットについて説明していきます。まだもう少し作業を行う必要があります。

チャットの確認方法は、画面上部の緑色のボタン「My Request」をクリックしましょう。

MTGOサポートセンターのチャット機能について

すると、問い合わせ中のリクエストが表示されます。(※上記の画像は、すでに解決されてから撮影したため「solved/解決済み」と表示されています)

ここで件名をクリックすると、チャットのページにアクセス出来ます。1日くらい待つと、以下のチャットが届きます。

サポートセンターから1通目のチャット

こんにちは。

現時点で私達は現在非常に大量の連絡先を経験しています、従ってあなたの質問または懸念への直接の応答を得るのにわずかな遅れがあるでしょう。私たちはこれが解決されたとは考えておらず、できるだけ早くあなたを助けることを非常に楽しみにしています。あなたの忍耐と理解をありがとうございました!

Wizards of the Coast | Customer Service

▲問い合わせをした翌日に「自動送信」で機械的なチャットが届きます。少し不自然な日本語になっているので、翻訳機能で作成された文章のようです。

この段階ではこちら側からすることは特にありません。引き続きサポートセンターからの返信を待ちましょう。

サポートセンターから2通目のチャット

Hello,

Thank you for contacting Wizards of the Coast Customer Support! We’d be happy to help update the username on your Magic Online account.

Before proceeding, we would like to advise that a username change can result in being unable to access bot credits connected to the old username and event info/game replays connected to the old username may become inaccessible. This results from the change in the username that we are unfortunately unable to work around.

If this is okay to you, please read the Code of Conduct (http://company.wizards.com/legal/code-conduct) section about usernames. Understand that if the username violates the conduct action may be taken on the account by the Magic Online Conduct Team.

If you agree with the conditions provided above, please reply to this email with the following information:

  • Advise that you have read and agree to the above conditions.

担当者名(※伏せ字にしています)
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト |カスタマーサービス・スペシャリスト
メールでのお問い合わせは毎日24 時間受付をしております。
追加のサポート情報はこちらからご確認いただけます。http://support.wizards.com/

▲1通目のチャットが届いてから24時間後くらいに、海外の担当者から英語でチャットが届きました。担当者の名前は伏せ字に編集しています。

チャットの本文は英語で、最後の定型文は日本語になっていました。カスタマーサポートからの返信は、時差の都合(?)で日本時間の早朝(6:00〜10:00頃)に届くことが多いです。

▼英語だと分かりづらいため、DeepL翻訳(https://www.deepl.com/translator)でそのまま日本語に翻訳してみました。

こんにちは。

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社のカスタマーサポートにご連絡いただき、ありがとうございます。お客様のMagic Onlineアカウントのユーザー名を変更させていただくことができます。

なお、ユーザー名の変更に伴い、旧ユーザー名のボットクレジットにアクセスできなくなったり、旧ユーザー名のイベント情報やゲームリプレイにアクセスできなくなったりする場合があります。これは、ユーザー名の変更に起因するもので、残念ながら回避することはできません。

もしこれが問題ないのであれば、ユーザーネームについての行動規範(http://company.wizards.com/legal/code-conduct)の項目をお読みください。ユーザーネームが行動規範に違反している場合、Magic Online Conduct Teamによってそのアカウントに対してアクションが取られる可能性があることを理解してください。

上記の条件に同意される場合は、本メールに以下の内容を記載して返信してください。

  • 上記の条件を読み、同意したことを告げる。

担当者名(※伏せ字にしています)
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト |カスタマーサービス・スペシャリスト
メールでのお問い合わせは毎日24 時間受付をしております。
追加のサポート情報はこちらからご確認いただけます。http://support.wizards.com/

届いたチャットの内容をまとめるとこんな感じ。

  • あなたのMagic Onlineアカウントのユーザー名は変更可能です
  • 旧ユーザー名のbot creditsにアクセス出来なくなります
  • 旧ユーザー名のイベント情報やゲームリプレイにアクセス出来なくなります
  • もし「 ウィザーズ社の行動規範」に反していた場合はアカウント停止の可能性があります
  • 上記の条件に問題がない場合は「読んで同意した」趣旨のメールを返信して下さい

「ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の行動規範」を読む限り、一般的なMOプレイヤーであればアカウントが停止されることはほぼないでしょう。

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト行動規範|Wizards of the Coast

ウィザーズ社の行動規範から一部抜粋するとこんな感じ。

  • 気分を害する不適切な名前
  • 猥褻な、性的に露骨な言葉の使用
  • 他人に対する嫌がらせ、いじめなど
  • 違法行為の促進、計画、称賛など
  • 他ユーザーやWotC社員などのなりすまし
  • 宣伝行為(カードを賭けた対戦の宣伝、指定エリア以外におけるトレードや販売の宣伝など)

これら上記を含むような名前は、ユーザー名として使えません。「行動規範」の中から一部を抜粋しただけなので、詳しい内容はリンク先から必ずご確認ください。

上記の条件を読んで問題なければ、「同意する」趣旨のチャットを返信しましょう。

【必須】こちらから返信する必要があるチャット

Hello,

Thank you for contacting me.

Advise that you have read and agree to the above conditions.

Thank you,
■■■■ ■■■■(※英語で自分の名前を入力)

このチャットだけ、こちらから必ず返信する必要があります。

返信内容には必ず「Advise that you have read and agree to the above conditions.」を記載しましょう。

これは「先ほどの条件を読んで同意しました」という意味です。これをチャットで返信しないとユーザー名の変更はしてもらえません。

そして、このチャットを送信してからユーザー名が変更されるまでは、MOに頻繁にログインしないことをオススメします。

サポートセンター側がユーザー名の変更を行うタイミングで、こちらがログインしていると作業が遅れてしまう可能性があるためです。

サポートセンターから3通目のチャット(作業完了の連絡)

Hello,

I’ve made that update to your account. Please log in and confirm that everything looks as you’d like it. If you need any further help with your account, let us know!

I’ll be glad to help you further if you have any other questions or concerns!

担当者名(※伏せ字にしています)
Wizards of the Coast | Customer Service Representative
Email support is available 24 hours a day, 7 days a week here.

▼DeepL翻訳(https://www.deepl.com/translator)でそのまま日本語に翻訳したもの。

こんにちは。

あなたのアカウントを更新しました。お手数ですが、ログインしてご確認ください。また、アカウントについて何かお困りのことがございましたら、お気軽にお申し付けください。

他にもご質問やご不明な点がございましたら、喜んでお手伝いさせていただきます。

担当者名(※伏せ字にしています)
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社|カスタマー・サービス担当者
メールサポートはこちらから24時間いつでもご利用いただけます。

先ほどのチャットを送信してから、26時間後くらいに作業完了連絡が届きました。システム上でユーザー名の変更が行われたようです。

新しいアカウントを確認し、お礼のチャットを送りましょう

MagicOnlineログイン画面 神河ver

実際に新しいユーザー名で、MOにログインしてみましょう。

ユーザー名は新しくなっていますが、パスワードは以前のものでログイン出来ました。

問題なければ、最後に▼以下のようなお礼のチャットを送って終了となります。

Hello,

I’ve checked my account.
Thank you. I am very satisfied.

Thank you,
■■■■ ■■■■(※英語で自分の名前を入力)

少し時間がかかりましたが、ユーザー名の変更が完了しました。すべての作業が完了するまで、3日〜5日ほどかかります。

サポートセンターが忙しい時期や他に問い合わせが集中していると、対応が遅れる場合があるようです。必要日数はあくまでも目安としてお考え下さい。

つじもんのまとめ

つじもん|まぬけブログ
最後までお読み頂きまして、ありがとうございます!!

ボクは上記の方法で、無事にマジック・オンラインのユーザー名を変更することが出来ました。

問い合わせは下記のリンクからどうぞ。

Magic The Gathering ONLINE SUPPORT|Support HOME

改めてまとめになりますが、これからユーザー名の変更を考えている方は、以下のことを覚えておきましょう。

  • MOのゲーム内でユーザー名の変更は出来ない
  • 海外のサポートセンターに英語で問い合わせる必要あり
  • カードやデッキのデータは消えない
  • 基本的には「無料」で変更してもらえる
  • ユーザー名の変更には3〜5日ほど時間がかかる
  • 旧ユーザー名のbot creditsにアクセス出来なくなる
  • 旧ユーザー名のイベント情報やゲームリプレイにアクセス出来なくなる
  • もし「 ウィザーズ社の行動規範」に反していた場合はアカウント停止の可能性がある(※前述しましたが、一般的なMOプレイヤーであれば、ウィザーズ社の行動規範に違反することはほぼありません。)

もし、英語の文章や言い回しなど間違っている箇所があれば、Twitterでコッソリ教えて頂けると助かります。

日本語で解説しているサイトや記事がなかったため、自分のメモがてらブログに残しておきます。他のMTGプレイヤーの参考になれば幸いです。

作業などはあくまでも自己責任でお願いします。万が一、データの消失などが起こった場合は当方では責任を追えません。ご了承下さい。

(※当記事の情報は記事執筆時:2021年3月15日時点での情報です)

MEMO

※まぬけブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES